イスラム教徒はテロリスト?! 

今日街で耳に入ってきたあるフレーズ。
「イスラム教の人たちって、なんでテロばっかやってんの~?」

皆さん、イスラム教についてどんなイメージを持っていますか??
この質問に対して、パッと頭に思い浮かんだものは何でしょうか。

テロ
この言葉が思い浮かんだ人は少なくないのではないでしょうか。
日本でイスラム教について報道されるとき、その内容の多くは外国で起きたテロに関してです。イスラム教について良い内容の報道はあまり耳にしませんよね。
その結果、多くの日本人には「イスラーム教=テロ」というイメージがついてしまいました。(僕の勝手な意見)

最初に言っておきます。
イスラム教徒はテロリストではありません!!
まじでみんな良い人ばっかりです!!


多くの日本人がこのようなイメージを持っていることはとても悲しいことです。
僕は今までたくさんのイスラム教徒と出会い、仲良くなってきました。今でもイスラム教の友人はたくさんいます。
彼らは信じられないほどの良い人たちが多く、初めて会った僕に対してみんな自分の兄弟のように接してくれました。
僕はあるときイスラム教徒の友達に聞きました。
「とても悲しいことだけど、日本ではイスラム教徒に対してテロリストというイメージを持っている人が多いんだけど、どう思う?」

彼は答えました。
「それは本当に悲しいことだね。僕達イスラム教徒は、キリスト教徒も仏教徒もヒンドゥー教徒もみんな尊敬し、心から世界中の人の平和を毎日祈っているよ。
ある一部のイスラム教徒がテロなどを起こしていることは事実だ。だけど、僕らは彼らを嫌っている。彼らは多くの人を傷つけた。彼らの行動はイスラム教の教えに反している。同じイスラム教徒として本当に恥ずかしく思うよ。」

これが彼の答えでした。
僕はこの質問を他にも多くのイスラム教徒にしましたが、同じような答えが返ってきました。

僕が驚いたのは、彼らは毎日のお祈りで、まず最初に世界中の人々の幸せを祈ってから自分の身の回りのお祈りをするそうなんです。

こんなに平和を願う人々を僕はあまり見たことがありません。
そんな彼らに対して、テロリストなどという言葉を投げつける人がいることを僕は本当に申し訳なく思います。

日本にいるだけではそういったイメージを持ってしまうのはしょうがないとも思います。しかし、そういった間違った認識を持つ前にしっかりとした知識を自ら学ばなければいけませんね。

この子どもたちもイスラム教徒。この子たちに対して、テロリストなんて呼ぶことができますか?

僕の右側の男性は、バングラデシュのイスラム教のリーダーのひとり(めちゃくちゃ偉い方です)。

彼は僕が会ってきた人のなかでだれよりも世界中の平和を願っている人でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿