スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月 22, 2014の投稿を表示しています

イスラム教について100人に街頭インタビュー!

先日、日本人が抱くイスラム教のイメージついての投稿をしましたが、本当に日本人はイスラム教の人がテロリストだという人がいるのか、実際に街でインタビューを行ってきました。 100人近くの方にインタビューを行いました。 質問内容は、「イスラム教についてどんなイメージを持っていますか??」です。 以上、結果です。 回答数ランキング 第1位:わからない、興味がない(23人) 第2位:お祈り(10人) 第3位:テロ(7人) その他、食べ物に関してや厳しい戒律、女性の人権など、様々な回答を頂きました。こんなにたくさんの種類の回答をいただけることは予想していませんでした。 僕がこの結果を踏まえて感じたことは、イスラム教について何も知らない日本人が多いということ。そして、分からないと答えた方のほとんどはイスラム教に対してあまり良いイメージを持っていないようでした。 また、僕は以前かなり多くの日本人が、イスラム教徒=テロリストという印象を持っているのではないかと思っていたのですが、回答結果を見るとどうやらそうでもなさそうですね。 しかし、それでも回答数は第3位。やはりそのようなイメージを持っている人が少なからずいるということは間違いないでしょう。 日本人は中学校までの義務教育で、イスラーム教について勉強する機会があるはずなので、そこで知ったこと(断食、豚を食べることができないなど)が、今現在のイメージにつながっているという印象も受けました。 日本人がイスラム教に対してどのように思っているのか、昔から気になっていたのでこの機会に知ることができて良かったです。完璧なデータではないですが、今後参考にしていきたいと思います。 そして、何事も思い立ったらやってみろ! 今回の活動でそのことの大切さを改めて感じました。これからも、この言葉の通りに生きていきます! 今回のインタビューに参加したのは5人。この写真は僕と一緒にインタビューを行ってくれた2人です!みんなありがとう!