スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月 10, 2012の投稿を表示しています

裏路地

僕の学校のあるポカラや、首都のカトマンズにはたくさんの裏路地がある。 観光客向けの土産店が両側に並ぶ裏路地や、現地の人々の住まいが両側にあり、2階部分からやることのない子供たちが僕らに「Hello~!」と声をかけてくれる裏路地。 1つ1つの裏路地が違う顔を持っていて歩いていてすごく楽しい。まるで自分が映画の中にいるのではないかという気分にしてくれる。 この写真は首都のカトマンズにある裏路地。両側には古くから残っている建物が立ち並ぶ。

街にひとつのスーパーマーケット

僕の学校のある街、ポカラにはたった1つだけだが大きなスーパーマーケットがある。 このスーパーマーケットは、ネパールでは信じられないほど品揃えが良い。 初めてこの店を訪れたときは、ネパールにこんな店があるんだ!と、とても驚き、感動した。 それまでの僕は、ネパール人はみんな野外市場で食べ物を買っていると思っていた。(実際にほとんどのネパール人はそうだとと思うが。) このスーパーはつい最近出来たばかりだけど、お金に少しゆとりのある人々が食料品や家電などを求めて訪れ、毎日にぎわっている。 僕はもよく利用するのだが、品物がきれいに並べてあって気持ちがよい。 値段は高めだと友人は言っていたが、それでも日本の5分の1以下。日本の物価の高さを感じさせられた。