SCHOOL CLEANING PROJECT in バングラデシュ!

アジア最貧困国のひとつであるバングラデシュで僕が何をしてきたのか、ブログ初公開です!

僕がバングラデシュで去年の8月に行ったのは。。。
「SCHOOL CLEANING PROJECT in BANGLADESH!」です。
つまり、学校清掃キャンペーンですね。

しかし、ただの学校清掃ではありません。
日本式の学校清掃です!
日本の学校に通っている方、もしくは通っていた方なら毎日していた学校清掃と同じ方法で、バングラデシュの学校をそこの生徒と一緒に掃除して、学校をピカピカにしようというプロジェクトです。

バングラデシュ(バングラデシュだけではなく、多くの貧困国も同じ)の学校はとにかく汚い!
それではじめたプロジェクトです。 簡単に言うとね。笑

バングラデシュでは、2週間で3つの学校で清掃活動を行いました。
しかし、学校清掃キャンペーンといっても、ただ学校に行って掃除をすればいいわけではありません。
2週間の滞在期間で、このプロジェクトを多くの人に知ってもらうための広報活動(プロジェクト継続のためにとても重要)、現地スタッフの募集、清掃活動を行わせていただく学校の視察や挨拶もすべて行わなければいけませんでした。どれも大事な作業です。。。
しかし、これを2週間で行うのはかなりハード。そのため、僕は毎日朝8時から夜の10時まで働きっぱなしでした。

このプロジェクトは、僕とダッカ大学(バングラデシュの東大)の学生・ファイサルと一緒に立ち上げました。ファイサルは、現地での僕のパートナー兼通訳で、彼なしでは絶対にこのプロジェクトを行うことはできませんでした。

今日はまず最初に学校清掃を行った、バングラデシュ2大私立学校での清掃活動の報告です。
豪華来賓をお招きし、盛大にオープニングセレモニーを行いました。


バングラデシュ2大私立学校にて、盛大にオープニングセレモニー。僕のスピーチ、生徒の心に届いたかな??


ついに清掃活動開始!42クラスすべてで行いました。
中学生のクラスで記念撮影。みんな写真大好きすぎです。
 
感想は・・・
その日はとにかく疲れました。でも、間違いなく学校は綺麗になり、生徒も学校を掃除することの大切さを分かってくれたと思います。

明日は、スラム街にある小さな学校での清掃活動の報告です。衝撃的ですよ~?!笑
お楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿